本気で自分をかえたい人の占い専門サイト

占い師が語る~楽に生きるためのスピリチュアル占い~

潜在意識と顕在意識について

意識には潜在意識と顕在意識があると言われています。 人の意識の90%以上は顕在意識で潜在意識は約10%以下と言われています。それでは意識について詳しくご説明していきたいと思います。

意識

顕在意識とは

顕在という言葉を辞書で調べると「はっきりと形にあらわれて存在すること」などと出てきます。その意識ということで、自分で考えて行動することです。例えば右手をあげようとか、ジャンプしよう!とかしっかりと自分で 決めてとる行動などです。先生に呼ばれたら「はい」と返事しようとか、授業中や仕事中はきちんと席に座っていようとか、こうやっておくのが筋だよな~とかしないといけないという思いから 自分で考えて行動していることです。

潜在意識とは

親や周りの大人から与えられた影響によって作られます。うまれてすぐに、先生に呼ばれたら「はい」って言わないといけないとは思いませんよね~。生まれた時にはなんの潜在意識もないのです。 厳密に言えば、前世からの影響を持っているのですが(この話はまた別の機会に)自然にうえつけられた意識と言えます。
例えば子供の時にお友達におもちゃをとられて、親が「あの子は悪い子だね」と 言うかもしれませんし、別の親は「とられて悲しかったね~」と言うかもしれません。そこで次におもちゃを取られた時にある子は「とった人は悪い人」と怒りを感じて、ある子は「悲しい」と反射的に感じてしまうのです。
会社で同じ上司がAさんとBさんに同じように仕事を頼んでも、Aさんは「私のことを信頼してくれてるんだ」と思うかもしれませんし、Bさんは「私に仕事おしつけてる。私の事が嫌いなのか」と思うかもしれません。
これは今まで生きて生きて周りの影響によって身についてしまった潜在意識が無意識に反応してしまっているのです。
別の言い方で「トラウマ」と言ったりもします。

潜在意識はないほうがいい?

潜在意識の話しをすると、極端に嫌がったり恐がったりする人がいます。しかし、潜在意識がなくなることはありません。それどころか潜在意識を上手に使えば、思い通りの人生をおくれるようになるのです。

潜在意識のかえかた

どうやったら潜在意識をかえることができるのでしょうか。
簡単に言えば思い込みをなくしていくことです。
先ほどの会社の例でいえば上司に仕事を頼まれることは、期待されているわけでも 嫌われているわけでもないのです。そこにはただ単に仕事を頼まれているという事実しかないのです。それにそれぞれの潜在意識が反応して嬉しいとか悲しいとかという思いをうみだしている。ということに気付いていくことなんです。
しかし、まずやっかいなのは、思い込みということに気付かないのです。もうずっとそうやってきていますから、そう簡単には気付けないのです。だから意識して変えていくことになります。

ひらめく
例えばご飯を食べる時、右利きの人は右手でおはしを持ちますよね?無意識に。「あー別に右で食べないといけないという決まりはないんだ」と思った時に、左手でおはしを持ってみます。
しかし、一度思ってもまた次の食事の時には忘れて、右手で食べていると思います。“あっ”と気付いたら左手にもちかえる。また気づいたら・・・という繰り返しをすると、いつしか左手で持って食べているという事になると思います。そういう意識です。 あー左手で食べても良かったんだ~ということに気付きます。
これは例えばという話しでしたが実際は、まず意識してみることは「○○しないといけない」という縛りのような決まりのようなことを感じた時です。例えば「人にはいつも笑顔で接しないといけない、誘われたら行かないといけない」というような 自分の中でキツイと感じることこれは本当にそうしないといけないことなのか。ということを考えてみます。
そしてそうしなくてもいいんじゃないかと思ってみます。そして実際に行動にうつしてみます。

潜在意識がかわる瞬間

今までの習慣から抜け出そうとしているのですから、当然時間はかかります。ただ繰り返し「自分だけの思い込みかもしれない」ということを意識していくと、ある日突然一瞬で意識が変わる瞬間に気付く事があるかもしれません。
色んな形であらわれるのですが、一番わかりやすいのは涙かもしれません。
実際私が占いをしている時クライアントさんが急に涙をながされることがあります。クライアントさんは「え?!なんで?悲しくないのに 涙がでてくる」と言われます。これは一つのトラウマが解消された瞬間です。
今まで涙というのは、悲しい時、悔しい時、など決まった時に流れると思っています。しかし原因が見当たらない涙というのが存在するのです。本当は原因が見つからないのではなく、 今まで感じた事のない思いの涙なので、わからないだけなのです。この涙を何度か経験すると「今思い込み、トラウマが解消されて潜在意識が変わった」とわかってくると思います。もちろん一つだけではないので、何度もこれを繰り返していくことになります。 そして、同じことで再度解消されることもあります。一つの問題と思っていても実はその層が結構あつくて何度も解消が必要かもしれません。

終わりはくるの?

潜在意識をかえるのに終わりはありません(^^ゞずっと繰り返しです。しかし、トラウマが解消されていくことにより、自分の気持ちが軽くなっていくことに気付きます。
○○しないといけないという気持ちを解消するだけで、一瞬で肩が軽くなることもあります。なのでまずは本気で決めることです。潜在意識をかえていきたいのか、このままで良いのか、 自由意思なので、どちらでも良いのです。これは投げやりで言っているのではなくて、どちらも勉強になるからです。ただ勉強の仕方として、今までのように頑張って頑張って壁を乗り越えるのか、「あっこうやればいいんじゃない」と壁を壁と感じない生き方もありますよということです。

潜在意識がかわりはじめると

本当に生きるのが楽になってきます。これまではあっちに気を使い、こっちに気を使い、私はこう思われているんじゃないか。人を傷つけてしまったかなとかそんなことばかりが頭の中をぐるぐる回って重たかったと思います。
その思いがだんだんと軽くなってきます。もちろん先ほども言いましたように完璧になくなるわけではありませんが、朝起きた時に昨日の思いをまったくひきずらずに目覚める時がくるでしょう。

爽快

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system